親知らず治療

親知らずとは​

親知らずとは6歳臼歯(第一大臼歯)と12歳臼歯(第二大臼歯)の奥に生えてくる18歳臼歯(第三大臼歯)のことです。

親知らずがキレイに真っ直ぐ生えている場合は必ずしも抜歯する必要はありませんが、半埋伏という半分ぐらい頭が出ている状態や完全に埋伏している状態の親知らずは周辺に炎症を起こしやすく、体調が悪いときなどに歯ぐきの腫れや痛みを生じさせます。

将来的にトラブルの原因となる可能性のある親知らずは早めに抜歯しておいた方がいいでしょう。

親知らずは抜いたほうがいい?

「親知らずは抜くもの」と考える人が多いですが、実際に抜いた方がいいのかどうかは、親知らずの生え方や歯並びなど人それぞれで変わり、抜かないほうがよいケースもあるのです。

親知らずを抜かないメリット

• 歯を失った場合、周囲の歯を支えにして歯をいれるブリッジという治療法がありますが、親知らずを残しておくと奥歯を失った際にブリッジの支えとして使うことができます。
  • 歯を失ったとき、親知らずを移植に使用できる場合があります。

親知らずを抜かないデメリット

• 親知らずはお口の中でも一番奥に生えているため、歯磨きをしても歯ブラシが届きにくく、磨き残しの状態になりやすく虫歯や歯周病の原因になります。
  • 親知らずが生えるスペースが小さいと歯がまっすぐに生えず、傾いて生えてきてしまいます。親知らずは大人になってから生えてくる歯なので、真っすぐきれいに生えることは少ない歯です。そのため、生えてくる際に周囲の歯を押し出し、歯並びを悪化させることや矯正治療後の後戻りの原因になることがあります。
  • 親知らず周辺に汚れがたまることで手前の第二大臼歯という大事な奥歯が虫歯や歯周病になりやすい環境になります。
  • 親知らずが骨に埋もれていると、親知らずの周囲に囊胞という膿の袋状のものができる場合があります。囊胞を放置すると顎の骨を溶かしながら大きくなることがあります。

親知らずを抜いたほうがいいケースとは

親知らずが歯茎から少しだけ頭を出し、それ以上生えてくる見込みがない

親知らずが正しく生えず、歯肉から頭を出さないことがあります。また斜めに生えたり、横に倒れたりして生えてくることがあります。
そうなると歯磨きが難しく、虫歯や歯周病になりやすいお口の環境になってしまいます。

親知らずが手前の歯を強く押し、全体の歯並びに影響を与えている

親知らずは生えようとすることで手前の歯を強い力で押してきます。
それにより歯並びが乱れてしまうことや矯正治療後の後戻りの原因となることがあります。歯並びが悪いと見栄えが悪くなるだけでなく、歯磨きがしにくくなるので、虫歯や歯周病の原因となります。

親知らずが虫歯や歯周病になり、ひどく進行している

親知らずはいちばん奥にあるため歯ブラシが届きにくく、虫歯や歯周病が進行しやすい歯です。
まっすぐきちんと生えている場合でも、虫歯や歯周病が進行している場合は残しておかないほうが良いでしょう。

親知らずの周囲が腫れたり嚢胞ができたりしている

親知らずを歯肉の中に埋もれた状態で放置しておくと、汚れが溜まりやすくなり、周囲の歯肉が炎症を起こし腫れることがあります。
さらに炎症が慢性化するなどして、親知らずの周囲に液体を含んだ膿の袋のようなものができてしまいます。

この袋状の物を嚢胞と呼びます。嚢胞ができたからといって、すぐに痛みを感じることはありませんが、放置していると歯肉が腫れたり痛みを感じたりするようになります。

親知らずの噛み合わせが悪く、歯ぐきや頬の粘膜を傷つける

歯は上下で噛み合わない場合、片方の歯は上、もしくは下に伸び続けてしまいます。そうすると、向かいの歯肉や頬の内側を噛むようになってしまいます。また歯並びの乱れによる嚙み合わせの変化により顎関節症の原因となることがあります。

トラブルの原因となりやすい親知らずですが、残しておくことで後から役に立つこともあります。たとえば、手前の歯が抜かなければならなくなった場合、親知らずをブリッジの支えに使うことができます場合があります。

また、親知らずが残っていれば、歯を抜いた後、親知らずをその場所に移植する「歯牙移植」が可能な場合があります。歯牙移植は他の歯でも可能ですが、親知らずであれば保険が適用されることもあります。

このように親知らずを残しておくことで将来的に役に立つ可能性がありますが、その判断は御自身では難しいものなので必ず歯科医師にご相談ください。

親知らずの抜歯手順

STEP1. レントゲンで血管・神経の位置を確認

親知らずの抜歯を行う前には、レントゲン撮影をして血管や神経の位置と親知らずの根のとの位置関係を確認します。
抜歯前に親知らずの状態を把握することで、抜歯治療の安全性を確保します。

STEP2. 入念な麻酔処理で抜歯の痛みを最小限に

親知らずの抜歯を行う前に、術野への入念な麻酔を施します。
注射麻酔の前に表面麻酔を施すことで注射麻酔の際に痛みが出ないようにします。

敏感な歯肉に圧を加えて麻酔を施すために歯科の麻酔は痛みを感じやすい傾向にあります。
そのため当院では圧を最小限に抑えることができる電動麻酔器を使用し、痛みを出さないよう最大限の工夫をしています。

STEP3. 親知らずの抜歯を行う

wisdom04

麻酔処置後に抜歯を行います。
専用の器具を使用し、歯を歯根膜(歯と骨を繋ぐ組織)から引き離します。

抜歯の際は麻酔が効いているため通常痛みを伴うことはありませんが、万が一痛みを感じた場合は麻酔を追加します。
また親知らずが骨の奥に埋まっている場合、歯を割って小さくしたり、周囲の骨を削って抜歯をする場合があります。

STEP4. 縫合で傷口を小さくする

抜歯をした箇所には血液が溜まるため、かさぶたができて歯肉が盛り上がってくることで穴が埋まっていきます。
この治癒過程を利用し、傷口を縫って小さくすることでかさぶたができやすいようにします。

また必要であれば止血用のスポンジを入れることがあります。
麻酔は約1~3時間で効果が薄れてくるので、抜歯後の痛みが出るか心配な方には事前に痛み止めをお渡しします。

STEP5. 圧迫止血をする

術後ガーゼを強く噛んでもらうことで、圧迫止血を施し痛みや腫れを抑えます。
また、かさぶたができやすくなるよう10分程度止血を行います。
持病のために血液をサラサラにする薬を飲んでいる方は血が止まりにくくなるので、長めにガーゼを噛むようにしていただいています。

STEP6. 抜歯翌日の消毒

抜歯をした翌日、抜歯箇所に出血や感染がないかを確認した上で消毒を行います。
痛みや腫れの具合でお渡しする薬の変更・量の調整を行うことで早期回復するよう配慮します。

STEP7. 1週間後に抜糸

親知らずの抜歯から1週間程度で傷口が治癒傾向になっていることを確認し、抜糸をします。
その後3〜6週間で傷口が完全にふさがります。
(期間には個人差があります)