根管治療

恵比寿南DENTALでは世界基準の歯内療法を提供するべく、日々診療を行っております。
可能な限りすべての根管治療で肉眼の最大25倍まで拡大可能なマイクロスコープ、安全で清潔な環境で治療を行うためのラバーダム防湿を使用し再感染・再治療のリスクを極力下げられるよう努めて参ります。

根管治療

虫歯が重症化し歯の神経まで到達しますと根の治療が必要となり、その場合の治療を根管治療といいます。一般的には「歯の神経をとる」と言われる治療です。
根管治療は、歯の根である「根管」の中に入り込んだ細菌を除去し、丁寧に殺菌・洗浄を行ったうえで、細菌感染を防ぐ薬剤を充填して封鎖する治療を指します。根管は1本1本形状や本数が異なり、枝分かれの仕方も複雑です。そのため非常に精密な技術を必要とする治療の1つです。根管治療は治療工程が複雑で、場合によっては長い時間を要す場合がありますが、自分の歯を残し長く保つためには必要不可欠な治療です。

恵比寿南DENTALの根管治療における特徴

歯科用CTによる精密検査

精密な治療が求められる根管治療では、患者さんの根管の状態や病変の広がり具合、顎の骨との位置関係をしっかりと分析することからはじめます。恵比寿の歯医者「恵比寿南DENTAL」では、3次元のレントゲン撮影が可能な歯科用CTを使用し、顔全体360°様々な角度から患者さんの口腔内の状態を確認しています。従来の2次元のレントゲン撮影では確認できない原因歯の状態や病変の正確な把握は、根管治療を成功させる最も大切なポイントの1つです。
歯の根管は単純ではなくとても複雑な形態をしており、2次元的な治療では限界があります。CT撮影を用いることで根管を3次元的にとらえた治療が必要不可欠です。

マイクロスコープの拡大視野による精密な治療

歯の根管は、1本1本すべて形状が異なる複雑な構造になっています。また根管の幅は1ミリ以下と非常に狭く、枝分かれの仕方も複雑で、肉眼でそのすべてを確認することはできません。これまでは歯医者の経験や勘で行われていた治療ですが、すべての細菌を取り除くことは難しく再感染・再治療が必要になることも多々ありました。
恵比寿の歯医者「恵比寿南DENTAL」では、肉眼の25倍もの拡大視野を持つマイクロスコープを導入しています。
日本の歯科医院におけるマイクロスコープの普及率は現在1割程度と言われています。
感染部位の削り残しがあれば細菌が再拡大してしまうとても精密な治療が必要とされる根管治療ではマイクロスコープが必要不可欠です。
根管の内部や状態を正確に可視化するマイクロスコープなら、精度の高い根管治療が可能ですので、再感染・再治療のリスクを下げることができ、これまでであれば抜歯するしかなかった状態の歯を残せる可能性が格段に上がります。

マイクロスコープの拡大視野による精密な治療​

ラバーダム防湿による再感染・再治療防止

治療中の根管に患者さんの唾液が入ってしまうと、せっかく殺菌・洗浄を行っても再度細菌が根管に入り込んでしまいます。
ラバーダムとは、根管治療中に唾液や細菌、汚れが入らないようにする薄いゴム状のシートを指します。恵比寿の歯医者「恵比寿南DENTAL」では、根管治療時にはこのラバーダムを使用し、根管内に細菌が入り込むのを防ぎ、再治療のリスクを極力下げられるように努めています。
日本でラバーダム防湿を日常的に行われている歯科医院は1割といわれていますが、根管治療の成功率を上げるためには必ず必要な処置になります。

根管治療は複雑な工程を必要とする治療です

根管治療は、様々な工程を経て治療が完了します。

• 1:根管内の神経や感染箇所をすべて取り除く
  • 2:洗浄と殺菌を行う
  • 3:空洞になった根の部分に薬剤を詰める
endo_img_5
endo_img_6
endo_img_7
endo_img_8
endo_img_5
endo_img_6
endo_img_7
endo_img_8

根管治療は、根管の状態にもよりますが従来のやり方ですと一般的には5~10回ほど通院治療が必要になります。これは歯の根管は1本1本構造が異なるうえに、根によって感染状況も様々で、非常に複雑だからです。また歯の状態によっては治療回数増えてしまったり、治療の効果を確認しながら慎重に進めたりすることもあります。
しかし恵比寿南DENTALではCT、マイクロスコープ、ラバーダム防湿を用いることで平均2~4回で根管治療が終了し、従来の治療の半分の回数で精密な根管治療を行っています。
また、根管の治療後には空洞となった歯に土台を入れ、その上にクラウンなど被せ物を入れる治療も必要になります。回数がかかる治療ですが、途中で治療をやめてしまうと、せっかく洗浄した根管が再感染してしまい状況がさらに悪化してしまうこともありますので最後までしっかりと治療を完了させましょう。

短期集中治療も可能です

「忙しくてなかなか通院できない」、「出産前に治療を完了させたい」など、何度も通院することが難しいという患者さんには短期集中治療を行っています。本来複数回に分けて行う治療を1回に集中して進め、上質でより丁寧な治療を行っています。短期間で治療を完了させたいなどのご希望は、お気軽にお申し出ください。

短期集中治療も可能です