恵比寿南DENTAL

恵比寿の歯医者「恵比寿南DENTAL」|夜20時まで診療

10:00〜13:00 / 15:00〜20:00 休診日 日・祝
受話器のアイコン.png
電話予約
カレンダーのフリーアイコン2.png
Web予約
矢印アイコン 上6.png
トップへ
受話器のアイコン
電話予約
カレンダーのフリーアイコン2
Web予約
head_logo
歯のコラム​

【マウスピース矯正が目立たないのは本当?】

はじめに

矯正治療を始めようかなと考える際に、多くの人々が求めるのは

「効果的な治療法」でありながら、「日常生活において目立たない方法」です。

効果があって、目立たないで矯正治療ができたら、どんなに良いでしょうか。

そんな中、マウスピース矯正が今注目を集めています。

この透明なマウスピースは、その目立たない特性で知られ、患者様のライフスタイルに大きな影響を与えることなく、美しい歯並びを実現します。

本記事では、マウスピース矯正がなぜ目立たないのかについて。

そしてその特徴がどのように患者様のメリットにつながるのかを詳しく解説します。

ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

マウスピース矯正とは?

マウスピース矯正は、患者様のそれぞれの歯並びにカスタムメイドされている、透明なプラスチック製マウスピースを用いて歯を段階的に移動させるものです。

そうすることで、理想的な歯並びを実現する治療方法です。

従来の金属製のブラケットとワイヤーを使用する矯正方法と異なります。

マウスピース矯正は取り外しが可能で、その透明な物性により装着していてもほとんど目立ちません。このため、日常生活や仕事において、矯正治療をしていること、見た目を気にせずに済むという大きなメリットがあります。

マウスピースは数週間ごとに新しいものに交換し、徐々に歯を目的の位置へと導く仕組みになっています。

マウスピース矯正のメリット

マウスピース矯正の大きなメリットの一つは、その目立たなさに加えて取り外しが可能である点です。これにより、食事の際に装置を外すことができ、食べ物の制限がほとんどありません。また、日々の歯磨きのしやすさが大幅に向上します。

従来の矯正装置では矯正装置が入っていることで難しかった歯磨きやフロスが、マウスピースを外せば通常通りに行えるため、矯正中でも歯と歯肉を健康に保つことができます。

さらに、マウスピース矯正は患者様のライフスタイルへの影響が非常に少ない治療法です。透明で目立たないため、人と会う、話す、人前に出るなどの公な場面やお仕事、学校などでのコンプレックスが軽減され、患者様はより自信を持って日常生活を送ることができます。このように、マウスピース矯正は治療の効果を損なうことなく、患者様の日常生活における快適さと便利さを提供します。これらの利点は、多くの患者様にとって矯正治療を受ける際の大きな動機となっています。

マウスピース使用時の注意点

マウスピース矯正を成功させるためには、いくつかの重要な注意点があります。

まず、マウスピースは定期的に綺麗にお掃除して、お手入れをする必要があります。

食事の後や就寝前には必ず洗浄し、細菌の蓄積を防ぐことが大切です。

また、矯正治療が計画通りに進むよう、指示された装着時間を守ることが重要です。

一般的には、1日に20時間以上の装着が推奨されますが、これは治療計画によって異なる場合があります。

期待できる結果を得るためには、定期的な治療にしっかりと来院することや、マウスピースの装着時間、交換時期をしっかりと守り協力いただくことが大切です。

定期的な歯科検診を欠かさず、歯科医師と協力して治療を進めることが成功の鍵となります。

マウスピース矯正は患者様自身の協力が不可欠な治療方法であり、治療に対する意識が結果にも大きく影響します。正しいケアと継続的な装着により、マウスピース矯正は効果的な結果をもたらします。

まとめ

いかがでしたか?マウスピース矯正は、その目立たない特徴と生活への影響が少ない点で、多くの患者様にとって魅力的な選択肢となります。適切なケアと指示に従った使用により、美しい歯並びを目指すことが可能になります。こちらの記事が、マウスピース矯正治療を選択する際の一助となることを願っています。

目次

大学院では保存学講座美容歯科学部門にて学び博士号を取得
恵比寿南DENTAL
院長 井出 翔太郎

大学院で培った保存審美修復治療をベースに、虫歯治療からインプラント治療、矯正治療やメンテナンスを含めた「包括的口腔内管理」で、長期的に安定した審美性を伴う口腔ケアを行っています。また、肉眼の25倍の拡大視野を確保できるマイクロスコープを使用していますので、精度の高い治療が可能です。また、国内外の学会に多数参加し、世界最先端の歯科治療技術の習得やブラッシュアップによって、より良い治療法の提案につなげています。
恵比寿南DENTAL 院長 井出 翔太郎

大学院で培った保存審美修復治療をベースに、虫歯治療からインプラント治療、矯正治療やメンテナンスを含めた「包括的口腔内管理」で、長期的に安定した審美性を伴う口腔ケアを行っています。また、肉眼の25倍の拡大視野を確保できるマイクロスコープを使用していますので、精度の高い治療が可能です。また、国内外の学会に多数参加し、世界最先端の歯科治療技術の習得やブラッシュアップによって、より良い治療法の提案につなげています。

最新記事
ご予約・ご相談など
お問い合わせください。
予約